買取実績 buy

滋賀県で作られた鉄瓶は高価な鉄瓶で亀文堂が代表的な鉄瓶です。この鉄瓶は簡単に作られた鉄瓶で、他の金工作品と一緒にお譲り頂きました。滋賀県のお客様の買取でしたが、滋賀県で作られた鉄瓶ではなく残念です。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

鉄瓶とはおもに鋳鉄でつくられ、直接火にかけて湯茶を沸かす用具。土瓶と同じような球形、または筒形、平円形の胴に注口(つぎぐち)と鉉(つる)が付属しています。蓋(ふた)は胴と同じく鋳鉄製か、あるいは銅製が多くあります。胴には地文を鋳出するのが普通でありますが、なかには金銀の象眼(ぞうがん)を施すものもあります。このような鉄瓶の中でも高価な鉄瓶は滋賀県で作られた鉄瓶が人気があります。このお客様は滋賀県のお客様で地元で先代が買い求められた作品ですが、残念ながらこの作品は滋賀県で作られた作品でなく買取価格も安い 逸品 です。

明治時代から大正時代頃の 煎茶道具鉄瓶 です。蓋は 銅器 で出来ております。保存状態 が悪く錆が多くついておりますが、全体的に 重量感 があり、ご覧のように面白いデザインの鉄瓶です。この鉄瓶は簡単な作品で販売価格は安く設定しております。採光の加減で白く光っておりますが、水漏れ等無く、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。最近では、中国茶煎茶道具 として人気があります。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より買取した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの 逸品 です。近年、銀瓶鉄瓶 はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

鉄瓶売却の詳しい説明はこちら