買取実績 buy

岡部嶺男のお茶碗です。

 

岡部嶺男の代表作である「窯変米色瓷」の 茶碗 を紹介します。高さ8.3cm×幅16.2cmで、高台内に があります。岡部嶺男は、 道具を製造する家に生まれ、幼少の頃より陶芸を学びました。復員後に、本格的に作陶活動を再開し、織部焼志野焼・黄瀬戸・灰釉・鉄釉などの 伝統 技法 をもとに作域を広げていき、多彩な 名品 の数々を作り出しました。器の全面に縄文を施した織部焼や 志野 の作品は、彼のオリジナルでたいへん高い評価を得ています。晩年は、青瓷の研究に情熱を燃やしました。存在感のある器に、しっとりとした艶のある不透明な釉調の「粉青瓷」、透明感ある釉調と青緑の釉色が美しい「翠青瓷」、黄褐色の「窯変 米色青瓷」など、「嶺男青瓷」と呼ばれる独特の釉調や釉色の青瓷釉をまとう作品を生み出しました。国内外で評価が高く、人気がある 陶芸家 です。

この作品も、「窯変米色瓷」ならではの黄色味がかった釉調がたいへん神秘的な作品です。細やかな二重 貫入 も美しく入っており、深い味わいがあります。彼の作品では、二重貫入が入っている作品や、彼にしか出せない釉薬の色の作品が、最も高く評価させて頂ける作品になります。黄色味の釉色が特徴的な青瓷は、「粉青瓷」と同質の 釉薬 を掛けたものが、窯変によりできた色で、彼にしか出せない釉薬の色です。晩年の格調高い青瓷作品になりますと、この作品に比べて、10倍ほどの買取価格が付く作品もあります。

古美術やかたは、約80軒の骨董店が軒を連ねる祇園骨董街の中にあり、お店には1日100名近くのお客様にご来店頂き、 店頭ではお譲り頂いた2000点以上の作品を販売しております。海外からお越しになるお客様も多く、このような素晴らしい 日本独自 の 陶芸 作品は、たいへん人気があります。昔の 職人技 が素晴らしい作品は 愛好家 の方々に人気があり入荷をお待ちのお客様も大勢おられます。このように作りの良い作品、昔ながらの 技巧 が生かされた作品、 在銘 の作品は、高価買取させて頂きますので、古美術やかたにご連絡ください。
(N0.180)

 

岡部嶺男売却の詳しい説明はこちら

古陶器売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら