買取実績 buy

骨董品売却依頼で、島根県安来市より掛軸を宅配でお送り頂きました。

売却例の説明
写真が3枚あります。くわしくはこちら

観光でお立ち寄り頂きました。店頭に並んだ 古美術工芸品 の多さに驚かれたご様子で、細工や質の良い高価な 逸品 をご覧になっておられました。当店でも丁寧に説明をさせて頂きました。その後、安来の清水寺の近くにご自宅があり、戻られてから査定や 鑑定 依頼を頂き、作品の写真をメールに添付してお送り頂き、宅配買取で数本の 掛軸 を買取させて頂きました。法席を務めた、また隠元、即非と共に黄檗三筆と称されて有名な能書家で高僧の書画で多くの 書物 で知られています。この 掛軸 は横物で、茶会 で使われるのに丁度良い作品です。禅語では彼の書は有名で、特に茶席の書画として好んで使われます。黄檗山では開祖の次に偉い人です。彼の書は雄健円成の書が有名です。

中国の人で中国の 茶の湯 によく使われる書画なので、中国茶の説明を少しさせて頂きます。中国の台北から程近い文山地区は福建省から台湾に伝播した茶樹と製茶技術が最初にもたらされた土地で、その中でも坪林は台湾三大烏龍茶の一つです。場所は、水源保護区に指定され、清らかな水源が豊富にあり茶葉の栽培には最高の土地柄です。発酵度が低く、最も緑茶に近い烏龍茶です。深い緑色をした茶葉と花のような甘い香りがし、日本の緑茶に近く清々しい味わいが特徴で、烏龍茶の先駆的で代表 柄です。青心烏龍という品種でつくられたものがもっとも良質とされています。

 

掛軸売却の詳しい説明はこちら