買取実績 buy

新潟県南魚沼市のお客様よりお譲り頂いたアンティークの土鈴です。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

このご主人が結婚された時、長男なので祖母から記念にと頂いた土鈴だと話され、遠く新潟県南魚沼市よりお持ち頂き拝見させて頂きました。「最近では趣味も無く売却しようとホームページを見て、古美術やかたさんに連絡させて頂きました。」とも話されておりましたので、ゆっくりと、それらの品物について説明させて頂きました。「祖母がいかに文化や歴史、芸術に精通していたかよく分かり驚きました。昔のアナログ時代の 逸品 の素晴らしさを知ることが出来、感謝しております、有難うございました。」とお喜び頂き、買取させて頂きました。

この土鈴は新しい 工芸品 ですが、土鈴の歴史は古く、縄文時代からあります。買取させて頂いた一山に入っており、面白いので紹介させて頂きます。

このような土人形は、伏見人形が元祖で、郷土玩具や魔除け、縁起ものとして、明治時代前後頃に作られるようになった素焼きに 絵付 をした土鈴を真似て作られた逸品です。伏見人形は江戸時代前期に伏見稲荷のお土産として売られており、全ての 古玩 具、土人形の元祖でもあります。当時は多くの 窯元 がありましたが、現在では殆どのお店が無くなりました。伏見人形は型の種類が非常に多いことが特徴のひとつでもあり、上絵付 の仕方も違うので、伏見人形といってもそれぞれ雰囲気が全く違うところが面白みのひとつでもあります。

アンティーク売却の詳しい説明はこちら