買取実績 buy

茶道具の煎茶道具を宅配で島根県鹿足郡よりお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

最近では高齢のお客様が子供達に迷惑をかけないように、元気な間に身辺の要らない物の整理をされるお客様が多くあり、骨董品茶道具 の買取依頼を頂く事がよくあります。このお客様は以前にデパートの外商から買われた品物が残っており、子供達も要らないと言い、この際売却しようと当店にお電話で買取依頼のご相談を頂きました。このお客様は島根県の津和野にお住まいですが、当店のホームページをご覧になり、当店ではホームページで 煎茶道具 を沢山掲載しており、当店にご相談頂いたのだと思われます。

この作品は煎茶道具茶合で竹製です。時代は江戸時代の作品です。面白い 図柄 で、長年使用されて、素晴らしい竹味です。昔の 職人技 が生かされた 作風 で、綺麗に彫られた図柄です。保存状態 も良く、傷んでいる所はありませんが、特別 緻密 に彫られた作品でも無く、安価な品物です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように保存状態の良い品物です。この作品はお店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。

茶合とは
お茶の葉をはかって、急須 に入れる道具ですが、大きさや材質はいろいろのものがあります。長さ12~15cmくらいのものが普通でしょう。これより小さいものも、大きいのもありますが、大きいものでは字を書くときに使われる腕枕といって、腕をのせる台と混同されていることもあります。材料で最も多いのは竹です。花鳥山水、詩など刻まれています。竹のほか、金属、象牙、木などが使われています。竹の場合、節をつける場合と、つけない場合があります。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら