買取実績 buy

観光ついでに島根県から来られる予定があり、前もって写真をお送り頂いていた根付を観光に来られ一緒にお持ち頂き、売却頂きました。

売却例の説明
写真が24枚あります。くわしくはこちら
横幅約 4cm 奥行約 2cm 高さ約 3.3cm

皆さんとご一緒に祇園に観光で来ておられ、島根県の島根県立美術館と同じ町内の方々でしたが、私達は美術館の近くですが、古美術骨董の事は何も分からないのです、と冗談話をされ来店頂きました。面白いお客様御一行で、祇園骨董街を見学され、お友達とご一緒に来店頂きました。先代が 根付コレクター で売却したいと先にお電話を頂いており、写真もお送り頂き、お引き取り価格を決定していたので、来店頂く時に持って来られました。古美術やかたの店頭にある品物の多さに圧倒されておられるようで、いろいろと質問やら説明で、対応させて頂きました。実際に拝見させて頂くと、非常に面白い根付なので買取価格も五割り増しでお引き取りさせて頂きました。

材質は牙で出来ているように思われます。時代は明治時代頃の根付です。先代がコレクターのお客様より、直接買い受けた品物です。伝承 された彫る技法が素晴らしい 逸品 で、ご覧のように馬の毛並みの細部まで丁寧な 彫刻 が施されており、現在ではなかなか見られない存在感のある根付です。「正行」と  が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。古い時代 の形彫根付ですが、大きな傷みも無く、ご覧のように非常に 保存状態 の良い品物です。採光の加減で白く光っておりますが、長年の時代を経てきた味わいがあります。近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。このような日本で作られた 骨董品 の根付、買取させて頂きます。

根付売却の詳しい説明はこちら