販売商品 product

品番:X-2078

価格:売却済

茶入

この 茶入 れは、明治時代の 瀬戸焼 の作品で、保存状態 も良く、名品 とまではいきませんが、素晴らしい 逸品 です。
瀬戸焼は人気があり、数多く販売されており、売却依頼もよくあります。瀬戸焼の茶入れで、綺麗な 逸品 です。
蓋も丁寧な彫る 技法 で作られております。
共箱 はありませんが、合わせ箱が付いております。
保存状態 も良く、傷んでいる所はありません。
瀬戸焼(せとやき)は、愛知県瀬戸市とその周辺で生産される 陶磁器 で、日本 六古窯 の一つです。

茶入 ( ちゃいれ )について少し説明をさせて頂きます。
茶の湯 で抹茶を入れる容器で差最近では中国茶にも使われているようです。
濃茶(こいちゃ)用は濃茶入、薄茶用は薄茶器または薄器などと略称される。
(なつめ)は薄器の代表的なもの。
また濃茶入は 陶器薄茶器漆器 が原則とされており、しかし最近では楽しく茶の湯を頂く方々も多くおられ、かたぐるしいしきたりは無くなって来ています。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

煎茶道具の茶道具宅配買取を頂き、お譲り頂きました。

写真58枚あります。くわしくはこちら 昭和初期頃に作られた茶道具の煎茶道具一式で、材質は純銀製で買取ました。ご覧のように凹み等無く非常に 保存状態 の良い茶道具の煎茶道具です。昔からの茶道具の 煎茶道具 で、写真12,13のようにこの茶道具の煎茶道具は 伝承 された日本ならではの 、職人技 の手打ちの地模様が綺麗に丁寧に施されており買取ました。また急須も 銀瓶 と同じように、手打ちの地模様が綺麗に施されております。持ち手は牙で作られ、内側も彫金細工の細かい 技法 が施され、高級な茶道具の煎茶道具で昔ながらの急須です。急須 も銀瓶も長年の時代を経てきた味わいがありますが、ご覧のように凹みや傷、水漏れ等無く、保存状態の良い茶道具の煎茶道具の 急須 と銀瓶です。湯冷ましの取っ手には、現在では見られない昔ならではの竹網が丁寧に、綺麗に施されております。建水や茶托、湯冷ましの三点にもそれぞれ槌目の地模様が施されており、凹みや傷、水漏れ等無く非常に 保存状態 の良い茶道具の煎茶道具です。このように、ふんだんに銀をつかった純銀の煎茶セットも最近では少なくなり、当時ならではの昔の 職人技で正確、緻密 な細工が施され、上品で優雅な風格が見られる 逸品 です。 最近では、日本のみならずアジアのお客様にも1日30名はご来店頂き、茶道具 の煎茶道具をお買い求め頂いております。特に 金工作品 で作られた茶道具の煎茶道具の茶壺、茶托、銀瓶、鉄瓶 など今まで人気のなかった作品が人気が出てきております。また日本の 著名 な 金工家 の秦蔵六の作品も人気です。煎茶道具の入荷をお待ちのお客様も多くおられ、現在、特に煎茶道具の買取を強化しております。