販売商品 product

品番:X-2160

価格:売却済

材質は鉄製です。
蓋は 銅器 で出来ており、時代は明治時代から昭和初期頃のものだと思われます。
保存状態 も良く水漏れ等無く、現在でも使用可能です。
鉄味 が面白く、さすが伝承された昔の職人技が見られる逸品です。
共箱はありませんので、茶の湯 の茶会では使えませんが、一人でお茶を楽しむにはもってこいの逸品です。
最近ではコロナ禍で、表千家や裏千家でも茶会は少なくなりましたが、釜でお湯を沸かしてこそ茶道の良い所ですね。
採光の加減で白く光っておりますが、写真をご覧のように、保存状態の良い品物です。
昔の 職人技 が素晴らしい煎茶道具や 骨董品 は、高価買取させて頂きます。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具宅配買取で表千家の書付の付いた抹茶茶碗をお譲り頂きました。

写真5枚あります。くわしくはこちら この茶道具は表千家の 書付 が付いており、大切に使われてきた抹茶道具の 茶碗 だと思われ買取ました。非常に綺麗に作られており、抹茶道具では人気の 茶道具 の作品だと思われます。ご覧のように 保存状態 の良い抹茶茶碗で 共箱 で買取ました。この茶碗は平茶碗で夏場に使われる茶道具の茶碗です。これ以外には一年中使える抹茶茶碗は便利で高価にお譲り頂けます。長年の時代を経てきた味わいと風格があり、平茶碗で、割れたり欠けたりはなく、保存状態の良い 逸品 です。 平茶碗について、 夏用の平茶碗が、このようなカタチをしている理由は、広い口でお茶が冷めやすいカタチだからです。 暑い夏は、冷めやすいカタチのほうがお茶がおいしくなります。お客さまへの「心くばり」で平茶碗を使うことで涼しさを演出しているのです。しかし、茶道では「平茶碗を使わなければならない」という決まりはありません。真夏であっても、通常のカタチの抹茶碗をもちいても問題ないのです。