販売商品 product

品番:X-2176

価格:売却済

小箱

平蒔絵で丁寧に桐の紋模様の 蒔絵 が施された綺麗な蒔絵箱です。
内側には梨地の蒔絵があり丁寧に 漆塗 りが施され、昔の 職人技 が素晴らしい 逸品 です。
明治時代末頃から昭和初期にかけて作られた漆芸品で、少し擦れ傷がありますが、大きく傷んでいる所は無く、保存状態 の良い丁寧な作りの作品です。共箱 や合わせ箱はありません。
このような小さな小物入れの様な蒔絵箱は、煎茶道具 や抹茶道具の 茶道具 にも 香合 や飾り道具として使われ、遊び心のある面白い作品が多くみられます。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

香炉の骨董品出張買取依頼でお譲り頂きました。

写真24枚あります。くわしくはこちら 二代 諏訪蘇山の骨董品の黄磁香炉です、淡い色合いで本来の色合いが上手く出ませんでした。写真18が本来の色合いです、勝手申しますが宜しくお願い致します。黄磁の 骨董品 の香炉で 図柄 等は有りませんが、白磁 や 青磁 の骨董品の香炉はアジアのお客様に人気があり買取ました。二代 諏訪蘇山の三足香炉で時代を経てきた重みのある骨董品の 香炉 で買取しました。火屋は純銀で出来ており、純銀の 刻印 が入っております。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいるところも無く、ほとんど使用されておられず、ご覧の様に未使用品に近い骨董品の香炉です。 面白い骨董品の香炉を紹介します。 柄香炉は、朝顔形の炉に座と柄を取り付け手に持って用いる物です。中国の唐代に盛んに使われた骨董品の香炉で、その後日本に 伝来 して、彫金細工が施された立派な柄香炉もあります。