販売商品 product

価格:売却済

三ツ重盃・花月台

盃    小・直径約 10.5cm  高さ約 2.5cm  中・直径約 11.8cm 高さ約 2.8cm                                                          大・直径約 13.1cm 高さ約 3cm
台 横幅約 19.6cm 縦幅約 19.6cm 高さ約 20cm

時代は明治時代前後頃に作られた作品です。
材質は 木地 に漆が施されております。
現在ではなかなか見られない優雅で 繊細蒔絵で描かれた昔の 職人技 ならではの作品です。
くす玉の 蒔絵緻密 に描かれており、滅多にお目にかかれない 図柄 で、素晴らしい逸品です。
漆器 で作られた作品は保存が難しく大変で、採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる所も無く、綺麗な 保存状態 で残っている貴重な品物です。
今では見られない誂えでしっかり作られた当時の合わせ箱が付いております。

  • 7 小

  • 10

  • 11 中

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15 大

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33 小

  • 34 中

  • 35 大

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

古道具の部類に入れましたが、漆芸作品の能面の骨董品宅配買取を頂きお譲り頂きました。

写真18枚あります。くわしくはこちら 時代は明治時代頃の作品だと思われます。材質は木製で、実際に能舞台で使われていた能面です。これだけの能面・狂言面は最近では見られない作品で、時代を経てきた味わいのある 逸品 で買取ました。さすが昔の 職人技 と思わせる細工が 緻密 で、能面らしい表情が素晴らしく、伝承 された技が冴える作品で買取させて頂きました。裏側は丁寧な手彫りが施され、作者の 銘 が入っています。当店は能面の専門店では無いので、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、傷や割れ等無く、非常に 保存状態 の良い 能面 です。毘沙門とは仏教を妨げる邪気を除く憤怒の相。仏教を守護する四天王の一つの多聞天を単独で毘沙門という。狂言では京都鞍馬寺の本尊として登場。 作家の作品について このような能面も同じで、作家の名前でいくらと相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ作家の作品でも 若書き と 晩年 の作品や、簡単に描かれた作品と、出品作品のように数ヶ月かかり描かれた作品とでは、市場価格では大きく変わります。また、得意な図柄や人気のある 図柄 では、売却価格も変わってきます。