販売商品 product

金工作品 小鳥
帯留 売却済

横幅約 7cm 縦幅約 2.7cm 厚み約 1cm

時代は明治時代から大正時代頃の 帯留 で、刻印 はありませんが純銀製で、丁寧に象嵌細工彫金細工が施された重量感 のある逸品です。
写真9 のように金具の側面に「利光」と が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。
当店は 金工作品 を主に扱っておりますが、日本の金工作品ならではの重量感や象嵌技術、着色 技法 が施された非常に出来の良い逸品です。
帯留として使われていた物ですが、結構大きな作品で、ブローチ等に加工してお使いになられたら、楽しい品物かと思われます。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。

このような昔の 職人技 が素晴らしい骨董品の帯留や和装小物、買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

根付の骨董品宅配買取依頼を頂き、数点お譲り頂きました。

写真23枚あります。くわしくはこちら 材質は木製です。時代は骨董品の江戸時代から明治時代にかけて作られた形彫根付です。先代が コレクター の方より、直接買取した骨董品の根付です。「子得」と 銘 が入っており、江戸時代から明治時代にかけて活躍した骨董品の根付師で、黄楊木 を以て、蓮葉亀を刻せるものあります。生き生きとした表情で、毛が一本一本丁寧に彫られ、また足裏も細かい 技法 が施されており、最近では滅多に見られない、さすが 骨董品 の江戸時代の根付師「子得」と思わせる骨董品の根付です。長年の時代を経てきた 木味 が素晴らしく、形や顔の表情も丁寧で味わいがあり、骨董品の 職人技 が冴える 根付です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、ひび割れ等無く、非常に 保存状態 の良い骨董品の根付です。 近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い骨董品の根付のみを販売しております。このような日本で作られた 骨董品 の木彫りの根付、買取させて頂きます。日本人はポケットの無い着物を着て巾着や 印籠 を着物の帯から提げて持ち歩きました。その留め金具が根付です。