販売商品 product

品番:Z-09

価格:¥350,000-

司馬江漢 掛軸 販売

全体 縦幅約 215m 横幅約 55cm
本紙 縦幅約 122cm 横幅約 41cm

古い時代 の掛軸ですが、表装は昔のままです。
今では見られない、昔の古裂が美しく素晴らしい掛け物です。
極彩色 で月と鳥の図柄が描かれ、昔ながらの 構図 を引き立てる 日本画  です。
昔の日本画の素晴らしさが表現された逸品で、小堀鞆音旧蔵の司馬江漢の作品だと思われます。
現在ではなかなか見られない江戸時代から明治時代にかけての 名品 だと思われます。
古い時代の逸品ですが、ご覧のように、保存状態 の良い 掛軸 です。
本紙は 絹本 で、軸先は木製です。
二重箱に入っており、識箱です。

司馬江漢(1747~1818)は、江戸に生まれる。
平賀源内や大槻玄沢ら学者との交わりから、西 洋画 に興味を持った。
1783年の日本初の腐触銅版画「三固景図」や油彩画「異国風景人物図」など、日本の風景や異国の風俗を題材にした銅 版画 や油彩画を制作した。
また絵画のほか、世界地理や天文に関する著書や随筆も残している。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

七宝焼の引手や釘隠しの骨董品出張買取で明治時代の骨董品の釘隠しをお譲り頂きました。

写真10枚あります。くわしくはこちら 金工作品 で、骨董品で江戸時代の七宝焼で出来た引手や大ぶりの釘隠しです。写真をご覧のように、状態も綺麗で斬新な七宝焼のデザインで骨董品の釘隠しや七宝焼で出来た引手で買い取りました。骨董品で重量感 があり、綺麗な引手や釘隠しです。珍しい、大ぶりの引手や釘隠しで、手作りの七宝焼や 彫金細工 が綺麗に施されており、骨董品で昔の丁寧な 職人技 が見られる七宝焼の引手や釘隠しで買い取りしました。彫金細工でかたどられた骨董品で、葉の緑の部分や花の軸の赤い部分は 七宝焼 が施された貴重な引手や釘隠しです。骨董品で時代を経てきた味わいを感じさせる七宝焼の引手や釘隠しで、写真をご覧のように、保存状態 も良く斬新なデザインです。引手や釘隠しは、釘の頭を隠すために付ける骨董品の 装飾品 です。 日本の 金工品 の歴史は長く、特に内国勧業博覧会や展覧会の出品作、御下命等により制作された作品は特別高価買取対象です。