販売商品 product

品番:X-2762

価格:売却済

九谷焼皿

この 九谷焼 の御皿の時代は明治時代から昭和時代にかけてのものだと思われます。
長年使われてきた作品ですが、割れやヒビも無く 保存状態 の良い 逸品 です。
この焼き物は九谷焼再興作品で、新潟県のお隣、大聖寺藩でも九谷焼再興が始まり、通称 大聖寺 の九谷焼が始りました。
明治時代に入って九谷庄三の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。
現在でも彩色 金襴手 や九谷焼独自の焼き物は外国のお客様に人気でその頃の焼き物で、現在残っている貴重な九谷焼古陶器 です。
業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い作品です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

李朝の骨董品宅配買取依頼を頂きお譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら 韓国の骨董品の 陶磁器 ですが、時代は後作りの作品だと思われますが買取しました。骨董品 で後作りですが 李朝 独特の味わいがあり、素朴な印花模様が白泥で象嵌されており買取ました。本歌の骨董品の李朝なら高麗時代中期頃の物で、このように綺麗な状態なら良いのですが、古い時代 の李朝陶磁器は発掘品が多く、後作りの李朝陶磁器でも購入されるお客様が多くおられます。この骨董品の李朝陶磁器は形も面白く、大きさも手頃ですが残念です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、非常に保存状態 の良い品物です。 李朝について 14世紀の終わりから、20世紀の初頃の五百年に渡る朝鮮王朝時代を李朝時代と言います。この骨董品の時代に作られた様々な李朝陶磁器・李朝調度品・李朝古民芸・李朝仏教美術等々を李朝と言います。