販売商品 product

品番:X-2800

価格:売却済

中国美術

中国美術 の赤絵の鉢です。
すべて手描きの綺麗な 色絵 で、唐子 図の 図柄 が華やかで可愛い中国骨董品の 陶芸 作品です。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 上り も良く、ひび割れや欠け等無く、完品です。
このような 色絵 の作品は、最近では海外のお客様に人気があり、貴重な作品です。
このような菓子鉢は 煎茶道具抹茶道具として使われておりますが、中国茶にも使われ、アジアのお客様にも最近では人気があります。
大胆な 赤絵 の中に躍動感ある唐子図が描かれ、昔の 職人技 が冴える 名品 です。
赤絵 の作品はよくありますが、存在感のある立派な作品です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

水墨画のような日本画や掛軸数点の骨董品出張買取を頂きお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 江戸時代の 掛軸 ですが、表装は当時のままです。今では見られない、昔の古裂が美しく素晴らしい掛け物で買取させて頂きました。昔の 職人技 が生かされた 日本画 の掛軸で買取しました。紙本 に描かれており、水墨画と同じ扱いで描かれた物と思われます。今では見られない風格があり昔の掛け軸の良さが見られる 骨董品 です。長年の時代を経てきた味わいがありますが、ご覧のように、保存状態 の良い掛軸です。 中国と日本の 水墨画 の違い 水墨山水の掛け軸には、中国のものと日本のものとで違いがあることをご存じでしょうか。まず、水墨山水を描くときの 技法 が異なります。そのため、見た目にもはっきりと違いが見てとれます。中国では輪郭線をはっきりと描くことが多いのに対し、日本では水墨の特徴である「にじみ」や「ぼかし」を活かすのが一般的です。