販売商品 product

品番:X-3382

価格:売却済

二代 田辺竹雲斎 竹花籠

横幅最大約 27.7cm 縦幅最大約 26.4cm 高さ約 12.4cm
落とし 直径最大約 9cm 高さ約 10.2cm

二代 田辺竹雲斎(1910年〜2000年)の作品です。
材質は竹製です。
現在ではあまり見られない、力強い竹の編み方が面白い 竹籠 です。
長年の時代を経て使用されてきた竹の味わいが随所に見られる竹芸作品です。
折れたり割れたりしているところは無く、非常に良い状態です。
しっかりと作られており、未使用品のような綺麗な竹花籠で、十分使用可能です。
共箱も非常に綺麗な共箱で、綺麗な状態の共布が付いております。

昔の 職人技 が素晴らしい 茶道具骨董品 は、高価買取させて頂きます。

二代 田辺竹雲斎(1910年〜2000年)
大阪生まれ、田邊竹雲斎の長男で、父である初代に 師事 し、本名は利雄。
1981年、勲四等瑞 受賞。亀甲編み、鱗編みを中心とした透かし編みの作品を数多く制作した。
軽快な 作風 の透かし編みから、重圧な 唐物 風まで、多彩な作品がある。
平成3年竹雲斎を長男に譲り、一竹斎を名乗ってからも、現代の名工として制作を続けた。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品宅配買取で掛け軸の仏画を数本お譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら 綺麗な上品な箱に入った 掛軸 の仏画です。表面からみた骨董品の仏画なら高価買取対象ですが、後の時代で作られた掛け軸の 仏画 です。一般的に 骨董品の 仏教美術 は時代が古くからあり、江戸時代や明治時代の掛け軸の仏画では古いとは言えず、平安時代や鎌倉時代以前の 骨董品 の仏画が高価買取出来ます。このような骨董品の掛け軸の仏画で、昔の時代の本歌の骨董品の仏画では、日本の時代の平安時代以前の掛軸の仏画が人気があります。仏画や仏像の骨董品の掛軸では後作りや 贋物 が多くあり、本歌の骨董品の仏画はなかなかありません。この仏画の掛け軸も同じような骨董品に見せかけた仏画で、紹介しますが買取は致しません。 仏画とは 仏教絵画の意味で、仏教に関連するの絵画作品のことです。多くの場合は中国やインドなど仏教国で描かれた骨董品の仏画が多く残されています。もちろん日本でも美術作品として、多くの仏画が描かれました。代表的な画題を挙げると、釈迦の入滅を描いた 涅槃図、密教の教義を絵画化した両界曼荼羅図、他、山越阿弥陀図、六道絵、阿弥陀二十五菩薩来迎図、などが有名です。