販売商品 product

品番:D-19

価格:¥600,000-

市川銕琅 木彫 置物 販売

本体 横幅約 22.5cm 縦幅約 20.5cm 高さ約 24.5cm
台座 直径約 25.5cm 高さ約 2.3cm

材質は木製で、市川銕琅の 極彩色 の作品です。
これだけ大きな作品ですが、さすが市川銕琅の作品と思わせる 緻密 で丁寧な彫る技法が際立つ名品です。
茶托諸道具 に見られるように、市川銕琅はこの時代の彫る 技法 では群を抜いた名工です。
人物の姿や顔の表情が素晴らしく、その表現方法は、さすが市川銕琅ならではの 伝承 された昔の 職人技 が光る 名品 です。
このような作品は、明治時代のヨーロッパの万国博覧会で絶賛された日本を代表する貴重な工芸作品として外国のお客様に非常に人気があります。
採光の加減で白く光っておりますが、傷や割れ等無く、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。

市川銕琅 1901年(明治34)~ 1987年(昭和62)85才没。
大正から昭和時代に活躍した鉄筆 彫刻家 です。
東京調布国領町生まれ、本名は虎蔵。
加納銕哉に 師事 し、徹底的な写生と彫る技法を学び、鉄筆彫刻の最後の継承者と言われる。
大正7年、奈良に移住。この頃、銕哉より「銕良」の 雅号 をもらう。
大正12年、22歳の時に鉄筆の技量を認められ、「鉄琅」と改名する。
30代で紫斑病を患い聴力を失うが、より 彫刻 に集中し、製作を続ける。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50 ★■

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

日本画の掛け軸で骨董品宅配買取を頂き、数点の掛軸をお譲り頂きました。

写真5枚あります。くわしくはこちら この骨董品の掛け軸は川上拙以の作品です。大正時代の作品で、日本独自 の 伝承 された 画風で菊とトンボが楽しく描かれており買取ました。今では見られない、当時のユニークな 日本画 を代表するような骨董品の 掛軸 で買取ました。今では見られない風格が出来の良い 名品 と一体になり、昔の 職人技 が生かされた素晴らしいの日本画の掛け軸です。さすが昔の日本画で素晴らしい掛軸ですが、シミや汚れがあるのが残念です。昔の古裂が面白い 図柄 とマッチした素晴らしい掛け軸です。古い時代 の骨董品の日本画の掛軸ですが、シミや汚れがあり、骨董品 ですが 保存状態 が悪い掛軸で買取価格も安くなります。綺麗な共箱が付いており確かな品物ですが、やはり掛軸はシミが大敵です。 掛け軸のシミ対策は? 掛け軸は絵の周りや裏を紙や布地(表装裂・ひょうそうぎれ)で表装することにより、床の間に掛けて鑑賞したり、室内を飾ることができます。 また使わない掛け軸は巻いて収納することができ、日光や空気にさらされることなく、安全に保管することができます。