販売商品 product

品番:K-26

価格:¥30,000-

櫛・笄 べっ甲 蒔絵細工 販売

櫛 横幅約 9.5cm 縦幅約 4cm 厚み約 0.3cm
笄 長さ約 15.5cm 横幅約 1.2cm 縦幅約 0.6cm

時代は、大正時代前後の作品だと思われます。
材質は べっ甲 です。
ご覧のようにべっ甲に綺麗な蒔絵細工が 細密 に施されております。
この櫛・笄のように、べっ甲の材質に蒔絵螺鈿細工が施されている作品は珍しく、昔の 職人技 が冴える 逸品 です。
採光の加減で白く光っておりますが、古い品物ですが、割れたり、欠けたりしている所は無く、蒔絵 の状態も非常に良い品物です。
昔の職人技が素晴らしい 骨董品 の櫛・笄は買取させて頂きます。

  • 2 櫛

  • 9 反対側

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13 笄

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18 反対側

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具宅配買取依頼を頂き、煎茶道具や抹茶道具の諸道具をお譲り頂きました。

写真27枚あります。くわしくはこちら 綺麗な形で面白い 交趾 焼の華やかな作品です。京焼 の三浦篤(大正15年生まれ、三浦竹軒の長男)の水注です。歴史ある京焼の作家だけあり、色絵 の 図柄 も綺麗な 名品 で買取しました。伝承 された 職人技 が冴える優雅な作品で、丁寧で華やかに施された 技法 が際立つ 逸品で買取させて頂きました。大切に使われていた煎茶道具で、ひび割れや欠け等傷んでいる所も無く、栞も付いており、未使用品に近い 保存状態 の良い品物です。京都清水焼の伝承された逸品で、重みのある風格が見られる名品です。 水注 について 茶道や煎茶道における茶の席で、茶碗 や急須に水を注いだり、あるいは水を継ぎ足す際に使う 茶道具 を水注と呼びます。煎茶の手前に必要な水を入れておく器で要するに 水指し のことです。形や種類は色々あり千差万別ですが、歴史的価値や 上手 で出来の良い作品の価格は高値で取引されています。水注は頻繁に使うため、色鮮やかな 絵柄 が描かれた作品が見られ、骨董品 としての魅力も非常に高い品です。一般的に水注と呼ばれるのは、陶磁器 製のものになります。