販売商品 product

品番:D-169

価格:¥50,000-

黄交趾 急須 販売

取手を含む横幅約 12.3cm 注ぎ口を含む縦幅約 10.5cm 摘みを含む高さ約 12cm

綺麗な形で面白い 交趾 焼の華やかな作品です。
京焼 の三浦篤(大正15年生まれ、三浦竹軒の長男)の作品です。
やはり歴史ある京焼の作家だけあり、色絵図柄 も綺麗な 名品 です。
大切に使われていた煎茶道具で、ひび割れや欠け等傷んでいる所も無く、未使用品に近い 保存状態 の良い品物です。
綺麗な 共箱 や共布が付いております。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

三浦篤
1926年生まれ、初代三浦竹軒の長男。
1990年、父の死去により二代三浦竹軒を継承。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

古道具の部類に入れましたが、漆芸作品の能面の骨董品宅配買取を頂きお譲り頂きました。

写真18枚あります。くわしくはこちら 時代は明治時代頃の作品だと思われます。材質は木製で、実際に能舞台で使われていた能面です。これだけの能面・狂言面は最近では見られない作品で、時代を経てきた味わいのある 逸品 で買取ました。さすが昔の 職人技 と思わせる細工が 緻密 で、能面らしい表情が素晴らしく、伝承 された技が冴える作品で買取させて頂きました。裏側は丁寧な手彫りが施され、作者の 銘 が入っています。当店は能面の専門店では無いので、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、傷や割れ等無く、非常に 保存状態 の良い 能面 です。毘沙門とは仏教を妨げる邪気を除く憤怒の相。仏教を守護する四天王の一つの多聞天を単独で毘沙門という。狂言では京都鞍馬寺の本尊として登場。 作家の作品について このような能面も同じで、作家の名前でいくらと相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ作家の作品でも 若書き と 晩年 の作品や、簡単に描かれた作品と、出品作品のように数ヶ月かかり描かれた作品とでは、市場価格では大きく変わります。また、得意な図柄や人気のある 図柄 では、売却価格も変わってきます。