販売商品 product

品番:T-247

価格:¥60,000-

刀装具 鍔 販売

横幅約 7.1cm 縦幅約 7.4cm 厚み約 0.4cm
重さ約 76g

今回掲載させて頂く刀装具は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代の コレクター のお孫さんより一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
そのような作品で、買い受けた時点で日本美術刀剣保存協会の認定証の無い品物は新たに認定証は取っておりません。

この作品は、上記のように直接買い受けた作品で、ご覧のような収納ケースに入っておりました。
個別に販売致しますが、このような収納ケースに一括して大切に仕舞われていたので、参考に掲載しております。

時代は江戸時代の 鍔 で材質は鉄です。
時代を経てきた 鉄味 が素晴らしく、古い時代 の、味わいのある 職人技 の風格が見られる作品です。
写真2 のように、立っている馬の頭が左側にもたげた細かい透かし彫りが丁寧に施されており、伝承 された 技法 が一体化された昔ながらの鍔です。
鉄は硬くて細工が難しいのですが、透かし彫りが斬新で、ご覧のように見事な 逸品 です。
このような 刀装具 の 愛好家 のお客様には、この作品のように鉄味の良い品物は人気があります。
採光の加減で白く光っておりますが、歪んだり、曲がったりしておらず、保存状態 の良い鍔です。

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7 反対側

  • 8

  • 9

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

蒔絵の綺麗な印籠の骨董品持ち込み買取で骨董品の印籠をお譲り頂きました。

写真2枚あります。くわしくはこちら この 印籠 は骨董品の漆芸作品で明治時代の蒔絵の印籠で、材質は木製です。骨董品 のこの時代の印籠は現代の著名な作家でも難しい漆芸作品の蒔絵が施されております。職人技 と思わせる非常に 細密 な漆芸作品の蒔絵が施され、当時でも 上手 の 名品 と思わせる骨董品の印籠です。さすが古い時代の漆芸作品の職人技だと思わせる骨董品の印籠です。昔の職人技が素晴らしく、木味 の温もりが伝わる骨董品の印籠です。漆芸作品で非常に 細密 な蒔絵が施され、古い時代 の職人技ならではの 図柄 です。 古美術やかたでは、ホームページをご覧のように数多くの 蒔絵 が綺麗な印籠の販売や買取を経験し、また印籠の査定鑑定を行う専門の鑑定員もおりますあ。印籠の買取業務は日本全国対応、出張無料・宅配買取着払いで無料です。印籠の買取から販売まで行う骨董店で、中間マージンも無く買取専門店より高価に買取させて頂きます。