伊万里焼の陶芸作品の骨董品出張買取を頂き、お譲り頂きました。
¥50,000-
写真20枚掲載、クリックしてご覧下さい。
品番:X-1851
価格:売却済
櫛 横幅約 9.7cm 縦幅約 4.7cm 厚み約 0.4cm
笄 長さ約 16cm 横幅約 1.3cm 縦幅約 0.9cm
時代は、大正時代前後頃だと思われます。
材質は べっ甲 です。材質は木製で、蒔絵が施されております。
時代は江戸時代頃のものです。
ご覧のように、綺麗な草花の螺鈿細工や 彫金細工、 蒔絵 が施されており、周りには螺鈿の上に漆が塗られて綺麗に輝いております。
昔の職人ならではの素晴らしい 漆の上に貼られた螺鈿細工ではないので、はがれる心配はありません。贅沢で優雅な作品です。
この櫛・笄のように、べっ甲の材質に蒔絵や螺鈿細工が施されている作品は珍しく、昔の職人技が冴える逸品です。
丁寧な金工細工が施されており、蒔絵が 細密 に施されております。
特別注文で作られた作品です。櫛簪の種類では殆ど見られない 名品 です。
さすが別注の作品で、ご覧のように綺麗な蒔絵が細密に施されており、華やかで存在感のある
現在では見られない当時ならではの昔の 職人技 が冴える貴重な名品です。
角度を変えて見ると、きらきら光っており、とても美しい蒔絵も盛り上り、高盛蒔絵です。面白い 図柄 の蒔絵が丁寧に施されており、綺麗な櫛です。
銀地に菊や流水の 蒔絵 が描かれ、螺鈿細工が施されており、角度を変えて見ると、きらきら光っております。
伝承 された 日本独自 の技術や 技法 が見られる素晴らしい逸品。
非常に可愛らしいデザインで、日本古来 の職人技の素晴らしさが際立っている 逸品 です。材質のべっ甲を彫り込み、その上に蒔絵が施されております。
一見、分かりづらいのですが、昔の 職人技 ならではの非常に丁寧な細工が施されてい
る 逸品 です。立体感が際立つ作品、これだけ綺麗な蒔絵は滅多にありません。
大振りで分厚く 重量感 もあり、銘 はありませんが、存在感があり、昔の 職人技 が光る帯留で、色味も素晴らしく、当店でも滅多に見られない逸品です。
実物は写真より 重量感 と存在感があり、実際ご覧頂くと大きな逸品です。
このような帯留めは最近ではブローチに加工され、日本独自 の 金工作品 として海外のお客様にも喜ばれております。ブローチに加工されても十分使用出来ます。
ブローチ等に加工されてお使いになられたら、楽しい品物かと思われます。
写真11 のように裏の金具に「M.S」と 刻印 が入っております。
写真 9 のように、銘が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。
銘 が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。
裏金具には写真9 のように「k9」と 入っており、金で出来ております。
このような 骨董品 の櫛・笄は買取させて頂きます。
昔の 職人技 が素晴らしい櫛や和装小物、買取させて頂きます。
このような昔の 職人技 が素晴らしい骨董品の帯留や和装小物、買取させて頂きます。



































老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。