販売商品 product

木彫り 根付 正直 売却済

横幅約 3.8cm 縦幅約 3.5cm 高さ約 2.5cm

材質は木製です。
時代は明治時代前後の形彫根付です。
先代が コレクター の方より、直接買い付けた品物です。
古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。
子犬の躍動感のある生き生きとした表情が見事な出来栄えで、作者の大らかな彫る技法が冴える名品です。
昔から 伝承 された根付師の 職人技 が作り出す、存在感や風格、また細部にわたる細工も丁寧で素晴らしく、さすがと思わせる 名品 です。
銘が「正直」とありますが、正直の も沢山おられ、どの正直かよくわかりません。
長年経てきた 木味 の素晴らしい根付ですが、ご覧のように、ひび割れ等無く、保存状態 の良い品物です。

近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような日本で作られた 骨董品木彫りの根付、買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

香炉の骨董品宅配買取依頼で、金工作品の香炉をお譲り頂きました。

写真62枚あります。くわしくはこちら この骨董品の香炉は金工作品の 銅器 で出来ており、時代は明治時代頃のものだと思われ買取ました。写真をご覧のように、この骨董品の香炉は金工作品で金や銀、赤銅などを用い、彫金細工や象嵌細工で虫の群れが細かく丁寧に施されており、骨董品の明治時代の日本の金工作品を代表する面白い香炉で買取ました。この骨董品の金工作品の香炉は 重量感 や優雅さがあり、骨董品で香炉の各部分や細部に至るまで、非常に丁寧な昔の 職人技 ならではの 伝承 された 技法 が見られる金工作品の骨董品の香炉です。火屋は純銀製の銀火屋で、丁寧に花鳥の 透かし彫り が施されており、中の受け皿も純銀製の金工作品です。面白い昆虫が描かれた合わせ箱も付いており、当時でも大切に保管されてきた高価な金工作品で骨董品の香炉だと思われます。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように堂々とした存在感が素晴らしく、味わいのある金工作品の香炉で、写真をご覧のように保存状態 の良い品物です。 明治時代になり、帯刀禁止令が出されて、刀や 刀装具 を作れなくなり、いろいろ工夫を凝らし、こうして現在のような、骨董品の金工作品の自在金具や 香炉、また 銀瓶 や 花入 れ、が作られました。それらが爆発的人気が出て、美術工芸品 の輸出で外貨獲得でき、明治時代は国策でも美術 工芸品 の輸出を奨励しました。