販売商品 product

品番:X-1503

価格:売却済

筏蒔絵 平棗

この棗は 保存状態 も良く、綺麗な で蒔絵が描かれております。
蒔絵 は平蒔絵で、昔から伝わった筏蒔絵が描かれております。
裏千家 家元 の淡々斎の 書付 もついており、大切にされてきた 逸品 です。
茶の湯では、綺麗な作品が好まれ、季節によりお道具も替えられて行きます。
後は買取価格を左右するのは、蒔絵を誰が描かれているかです。
著名な作家の中村宗哲の作品は高価買取出来ます。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具の煎茶道具で茶道具宅配買取依頼を頂き、裏千家の書付が付いた川端近左の蒔絵が描れた品をお譲り頂きました。

写真21枚あります。くわしくはこちら 川端近左の蒔絵の 棗 です。煎茶道具で蒔絵の図柄も高台寺蒔絵の菊や桐の紋の図で、古い時代 から日本に伝承されている蒔絵の 技巧 が素晴らしい 煎茶道具 の茶道具で買取ました。さすが川端近左と思わせる 伝承 された蒔絵が素晴らしい煎茶道具の茶道具で、現在の作家ではなかなか見られない 上手 の煎茶道具の茶道具で買取ました。川端近左は、蒔絵が素晴らしく江戸時代から二百年以上続く漆工芸の名跡で、漆芸界の 重鎮 です。この茶道具の煎茶道具には裏千家宗匠鵬雲斎の 書付 が付いており、非常に綺麗な 蒔絵 の棗です。この茶道具の煎茶道具のように伝承された 古い時代 の味わいと風格が感じられるように作られた抹茶道具や 煎茶道具は 茶道具では好まれます。 日本における煎茶道の始まりは江戸時代初期で、禅宗の一つである黄檗宗を開いた隠元隆琦が開祖とされています。