販売商品 product

品番:X-1554

価格:売却済

信楽焼 水指

この作品を作られた作家は、信楽焼 の作家で日本 六古窯 の一つに数えるられる有名な信楽焼です。
この作品のように非常に味のある茶道具を多く作っており、保庭楽入は信楽焼でも有名な作家です。
やはり茶道具を多く作っており、丁寧で趣のある作品が多くあります。
この水指も丁寧に使われており、保存状態 も良く、殆ど未使用でこのような綺麗な 茶道具 の逸品は茶人にも好まれます。
保庭楽入は現在二代目ですが、信楽焼では著名な作家で 茶碗水指し 特に人気があります。
やはり茶道具はこの作品のように綺麗な状態の 骨董品茶道具 の御道具が好まれます。

  • 10

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具の煎茶道具で茶道具宅配買取依頼を頂き、裏千家の書付が付いた川端近左の蒔絵が描れた品をお譲り頂きました。

写真21枚あります。くわしくはこちら 川端近左の蒔絵の 棗 です。煎茶道具で蒔絵の図柄も高台寺蒔絵の菊や桐の紋の図で、古い時代 から日本に伝承されている蒔絵の 技巧 が素晴らしい 煎茶道具 の茶道具で買取ました。さすが川端近左と思わせる 伝承 された蒔絵が素晴らしい煎茶道具の茶道具で、現在の作家ではなかなか見られない 上手 の煎茶道具の茶道具で買取ました。川端近左は、蒔絵が素晴らしく江戸時代から二百年以上続く漆工芸の名跡で、漆芸界の 重鎮 です。この茶道具の煎茶道具には裏千家宗匠鵬雲斎の 書付 が付いており、非常に綺麗な 蒔絵 の棗です。この茶道具の煎茶道具のように伝承された 古い時代 の味わいと風格が感じられるように作られた抹茶道具や 煎茶道具は 茶道具では好まれます。 日本における煎茶道の始まりは江戸時代初期で、禅宗の一つである黄檗宗を開いた隠元隆琦が開祖とされています。