販売商品 product

品番:X-1565

価格:売却済

九谷焼 黒お猪口

この黒お猪口の九谷焼は明治時代から昭和初期の作品です。
割れたり欠けたりはしていなくて、保存状態 の良い逸品です。
内側が金色で塗られており、外側には唐草模様が描かれて、九谷焼の特徴が良く出た 逸品 です。

この九谷焼は再興九谷の九谷焼です。
明治時代に入ってからは、斎田 道開、九谷 庄三らの活躍もあって、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。
今日の九谷焼は、各時代の 上絵付 けの 作風 を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。
外国のお客様は、派手な目立つ作品が好きで、このような逸品も作られたようです。
このような 煎茶道具 は、中国の人々にも人気があり、中国茶にもよく使われています。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品宅配買取依頼で数本の掛け軸をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 古い時代 の骨董品の掛け軸で愛らしく丁寧に描かれており、非常に趣のある美人画の 逸品 で買取ました。美人画 は最近よく見かけますが、この作品は簡単な部類の作品です。著名な作家ではありませんが、日本の 伝承 された 日本画 の昔の 職人技 がうかがえる丁寧な 図柄 の 美人画で買取ました。日本画の昔からある 掛軸 で、縦長の日本画です。この作品は折れや汚れも無く、綺麗で丁寧に描かれた骨董品の掛軸です。 美人画について 骨董品の日本画の中でも美人画は江戸時代の 浮世絵 に始まり、時代的に骨董品の明治時代末から昭和時代までには、多くの 著名 な作家も描かれており、美人画の掛軸も数多く残されております。美人画とは、女性の美しさを強調して描いた絵の事を言います。骨董品 では江戸時代の浮世絵に始まっております。