販売商品 product

品番:X-1614

価格:売却済

青磁 花瓶

透明感のある青緑色の磁器で、本来の中国で出来た14世紀頃の 逸品 なら非常に高価な作品ですが、作品の裏側の 高台 付近の土も新しく、最近の作家の作品だと思われます。
底部の裏側には作家の名が入っております。
この 陶磁器 は共箱は有りませんが保存状態は良く、キズ等無く綺麗な逸品です。

本来昔の青磁の簡単な説明をさせて頂きます。
青磁 の特徴的な青緑色は、釉薬 や粘土に含まれる酸化第二鉄が、高温の還元焼成によって酸化第一鉄に変化する事で発色します。
色艶は全く異なりますが、酸化クロムの還元で発色させる物も青磁と呼ばれます。

青磁の陶磁器や 李朝 陶磁器や高麗青磁の売却は、古美術やかたにご相談下さい。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

表千家の書付がついた抹茶道具の茶道具宅配買取依頼を頂き、漆芸作品の蒔絵の棗をお譲り頂きました。

写真5枚あります。くわしくはこちら 材質は木製です。時代は昭和時代の茶道具で漆芸作品の蒔絵が綺麗な抹茶道具の 棗 で買取ました。表千家 家元 の 書付 が付いた 茶道具 で抹茶道具の棗で買取しました。茶道具の中でもこの抹茶道具は非常に華やかで 繊細 な 蒔絵 が施されており、内側や底部には漆芸作品で 梨地 が丁寧に施されており抹茶道具のなかでも人気の茶道具です。貝尽くしの蒔絵の 図柄 で、日本の 職人技 が冴える素晴らしい抹茶道具の茶道具で、漆芸作品の蒔絵が描かれた 逸品 です。採光の加減で白く光ったり、背景が映り込んだりしておりますが、保存状態 の良い 表千家 の即中斎の 書付 がある未使用品に近い漆芸作品の茶道具です。 この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。このような抹茶道具の茶道具で綺麗な漆芸作品の蒔絵が描かれた作品は高価買取します。