販売商品 product

煎茶道具 急須盆 売却済

高さ約 1.6cm 直径約 11cm

材質は天然木です。
時代は江戸から明治にかけてのものだと思われます。

この 急須 盆を買取させて頂いたお家は、江戸時代より続く旧家で、
このお宅で昔から使われていた急須盆で、昔の 職人技 が見られる逸品です。
珍しい作品で、急須盆に象嵌細工が丁寧に施され、天然木の木目や、時代を経た 木味 が素晴らしい 逸品 です。
裏側に作者の が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。

採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように状態の良い品物です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

根付の骨董品持ち込み買取で来店頂きお譲り頂きました。

写真23枚あります。くわしくはこちら 貴重な骨董品の 根付 で、骨董品で江戸時代に作られた面根付で買取ました。ご覧のように、まるで人の顔の様に生き生きとした表情で、骨董品で江戸時代の 伝承 された巧みな 職人技 の 技法 が際立つ根付で買取ました。舟山と 銘 があり、正確で 緻密 な細工が味わい深く表現された 骨董品 の根付で、木味 の温もりが素晴らしく、上品で優雅な表情に長年の時代を経てきた骨董品の重みのある風格が見られる根付です。骨董品で長年の時代を経てきた味わいがあり、割れたり、欠けたりしている所は無く、ご覧のように、保存状態 の良い面根付です。 根付とは 富裕層が所持した 印籠 や根付は、晴れの場で身に着ける 装飾品 として 蒔絵 や 螺鈿 を用い、象牙や木を使い日本ならではの彫る技法の職人技が生かされた 逸品 が多くあります。