販売商品 product

煎茶道具 急須盆 売却済

高さ約 1.6cm 直径約 11cm

材質は天然木です。
時代は江戸から明治にかけてのものだと思われます。

この 急須 盆を買取させて頂いたお家は、江戸時代より続く旧家で、
このお宅で昔から使われていた急須盆で、昔の 職人技 が見られる逸品です。
珍しい作品で、急須盆に象嵌細工が丁寧に施され、天然木の木目や、時代を経た 木味 が素晴らしい 逸品 です。
裏側に作者の が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。

採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように状態の良い品物です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

仏画や仏像の骨董品持ち込み買取で来店頂きお譲り頂きました。

写真2枚あります。くわしくはこちら やはり 仏教美術 は骨董品で時代が古くからあり、骨董品の江戸時代や明治時代の 仏画 や仏像では古いとは言えず、さらに骨董品の平安時代や鎌倉時代以前の仏画や仏像が高価買取出来ます。このような 骨董品 の昔の時代の本歌の仏画や仏像では、日本の時代の平安時代以前の仏画や仏像が人気があります。このような観音像の図はたくさんありますが、綺麗で上品な仏画や仏像なので掲載しております。このような仏画の掛け軸で昔の日本の時代では、もちろんさらに骨董品の平安時代以前の一世紀、二世紀頃の仏画や仏像が人気があります。この作品は昔の骨董品のように見せかけておりますが、そんなに古くなく、本歌の仏画や仏像と比べると後作りの作品です。写真をご覧のように長年使われてきた痕がありますが、比較的 保存状態 の良い仏画や仏像です。 仏画とは、広義には、仏教絵画全般を指し、仏伝、本生譚、浄土変相図(当麻曼陀羅など)、来迎図、二河白道図、六道絵などの仏教説話画、祖師絵伝、絵巻、祖師図、禅宗僧の肖像画でいう頂相、一般僧の肖像画なども含みます。