販売商品 product

品番:D-74

価格:¥250,000-

金城一国斎 高盛絵 販売

直径約  26.4cm    高さ約 4cm

材質は木製(桑)です。
四代 金城一国斎(明治9年~昭和36年)の作品で、共箱 です。
四代 金城一国斎の は紫明で、高盛絵に色を添え芸術性を高め、昭和29年広島県 無形文化財「一国斎高盛絵」技術保持者に認定されました。

高蒔絵とは、文字の通り高く盛り上がった蒔絵のことを言います。
高く盛り上げる技法にはいくつかありますが、木地の杢目や挽目が美しく、さすが一国斎と思わせる「漆の高盛絵」技法 が使われております。
これだけの高盛絵と杢目の 木味 の良さは、最近では見られない 逸品 で、昔の 職人技 が冴える 名品 です。

採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷んでいる所も無く、状態の良い品物です。

昔の職人技が素晴らしい 茶道具 や 骨董品 は、高価買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

李朝陶磁器の骨董品出張買取依頼を頂きお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 本歌の作品は李朝の骨董品の 古陶器 ですが、時代的には新しい李朝の作品ですが買取ました。それでも日本の時代では、明治時代頃から大正時代の 骨董品 の李朝陶磁器だと思われ買取しました。素朴な骨董品の李朝陶磁器で、李朝独特の味わいが見られます。やはり 李朝 の 逸品 は骨董品の時代に関わらず、人をひきつける魅力があります。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。李朝時代を模した可愛らしい模様が 象嵌細工 で施されており、繊細 で優美な骨董品の李朝陶磁器です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 李朝陶磁器について 日本で有名な磁器は、伊万里焼 が有名です。一般の家庭にあるお皿や、茶碗 が良い例で、洗いやすく壊れにくいのが特徴です。骨董品の李朝陶磁器も同じことで人気があります。