販売商品 product

品番:X-1883

価格:売却済

伊万里焼 色絵 猪口

この猪口は昔の江戸時代から明治時代にかけて使われていた伊万里焼です。
数物と言われ、同じ模様や 図柄 の逸品が、お皿や、茶碗、蕎麦猪口等に揃って作られております。
最近では特に 赤絵 の作品は海外のお客様に人気があり、貴重な作品です。
大きさもお猪口の代わりにもなりますが、中国茶の 愛好家 のアジアのお客様にも 煎茶道具 の煎茶碗の様に使われ人気があると思われます。
時代的は、江戸時代から明治時代にかけてつくられた逸品で、昔の 職人技 が素晴らしい逸品です。割れやヒビも無く 保存状態 の良い逸品です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

抹茶道具の茶道具出張買取依頼を頂き、永楽善五郎の裏千家の書付が付いた抹茶道具の茶碗をお譲り頂きました。

写真32枚あります。くわしくはこちら 永楽即全の仁清写しの茶道具の抹茶茶碗です。四季の花丸の 図柄 が描かれた茶碗で、滅多に見られない上品で優雅な抹茶道具の茶道具で買い取りました。丁寧で華やかに施された 技法 で華やかさと迫力があり、永楽即全の仁清写しの抹茶 茶碗 のなかでも重みのある風格が見られる抹茶道具の茶道具で買い取りました。この茶碗は外側はもちろん、内側まで金箔が施されたような図柄で、永楽善五郎の 伝承 された細かい技法ならではの素晴らしさが窺える抹茶道具の茶道具です。共箱も二重箱に入っており、非常に綺麗な状態で、裏千家の鵬雲斎の 書付 が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、ほとんど使用された跡も無く、未使用品のような抹茶道具の茶道具で綺麗な茶碗です。 陶芸作家の名前で聞かれる時がよくありますが、この永楽即全の小品でも時間をかけたこのような力作は、高価に買取させて頂けますし、簡単に作られた作品では安価です。