販売商品 product

品番:X-1887

価格:売却済

伊万里焼 白磁 輪花鉢

この伊万里焼の鉢は小ぶりで、使いやすく、また 白磁染付 のお皿は、どのような食物でも映えて、人気があります。
江戸時代中期頃に作られた作品で、日本を代表する 古伊万里 です。
割れやヒビも無く 保存状態 の良い逸品です。
白磁の地模様にも面白い 図柄 が陽刻され、昔の職人技が素晴らしい 逸品 で、後に、真似をして作られた、瀬戸焼 等の 陶磁器 とは違う、日本を代表する陶磁器です。
このような白磁の陶磁器は最近では、アジアのお客様にも人気です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

煎茶道具や抹茶道具の茶道具出張買取依頼を頂き、表千家の書付がある棗をお譲り頂きました。

写真24枚あります。くわしくはこちら 材質は木製で、時代は昭和時代の最近では抹茶道具や 煎茶道具 の茶道具で買い取りしました。作者は初瀬川柳庵 で、表千家前家元 の而妙斎の 書付 が付いており、煎茶道具や抹茶道具の 茶道具 を多く作っております。さすが代々 伝承 された昔の 職人技 が冴える抹茶道具や煎茶道具に使う茶道具で、正確で 緻密 な蒔絵が施されており買い取りました。初瀬川柳庵の得意とするウロコに似た波模様が丁寧に描かれており、たいへん美しい煎茶道具や抹茶道具に使われる茶道具です。内側にも銀漆が丁寧に施されており、採光の加減で白く光っておりますが、保存状態 の良い煎茶道具や抹茶道具に使われる茶道具です。煎茶道具や抹茶道具に使われる茶道具で、綺麗な共箱が付いております。 棗 は千利休好みとされる棗が茶人の間で用いられるようになり、茶の湯 でよく使われるようになりました。