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讃岐彫

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讃岐彫 ( さぬきぼり )

藩を代表する漆芸品として、将軍や大名への進物に利用されるなど名声を博し、また象谷塗、讃岐彫とよばれ、今日の香川漆器の源流となった。

さぬき竹一刀彫とは、木田郡三木町で製作されている、香川県伝統的工芸品。
日本での竹彫は、奈良時代に盛んにおこなわれていたらしい。
讃岐の竹彫は、玉楮象谷が確立した讃岐彫を起源とするといわれる。
煤竹を用い、壁掛・一輪挿し・煎茶具に花鳥風月や仏像などの絵柄を手彫りしてつくられる。

香川の漆芸(讃岐漆芸)は、江戸時代後期に登場した玉楮象谷(たまかじ ぞうこく)によって始められ、「蒟醤(きんま)」、「彫漆(ちょうしつ)」、「存清(ぞんせい)」の三技法が確立されました。
象谷の死後、弟の藤川黒斎(ふじかわ こくさい)は、蒟醤、存清の技法をもとに実用漆器の産業化をはかりますが、制作に手間がかかる事から粗製濫造に至り、明治末期には讃岐漆器の代名詞ともなった存清は姿を消します。
それに代わり漆器産業の中心となったのは木彫りに彩漆を施した「讃岐彫(さぬきぼり)」であり、これらを扱う店「百花園( ひゃっかえん)」とその周辺からは石井磬堂(いしい けいどう)、鎌田稼堂(かまだ かどう)などの彫りの名手を輩出しています。
讃岐漆芸中興の祖とも称される磯井如真(いそい じょしん)は、象谷や黒斎などの作品を通じて研鑽し、大正初期、「点彫り蒟醤(てんぼりきんま)」を創案し、奥行きと立体感を表現することに成功しました。
また磬堂の内弟子であった音丸耕堂(おとまる こうどう)は、多彩な彩漆を用いて、優れた彫漆作品を生み出しています。
1955年に重要無形文化財認定制度が制定され、彫漆で音丸耕堂、翌年に蒟醤で磯井如真が認定され、その後も、85年磯井正美(いそい まさみ)、94年太田儔(おおた ひとし)、2013年山下義人(やました よしと)がそれぞれ蒟醤で認定されています。

古美術やかたの店内写真

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お問い合わせ・買取のご相談

075-533-1956 11:00~18:00(定休日:月・火)

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FAX 075-571-8648

買取は古美術やかたへ!老舗骨董店ならではの6つの技

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具の買取依頼を頂き、一緒に湯呑や抹茶道具の茶碗を茶道具宅配買取でお譲り頂きました。

写真が6枚あります。くわしくはこちら 昭和初期頃の湯吞みです。シンプルなデザインですが、細部まで丁寧に作られており、現在の 陶芸家 ならではの 職人技 がみられる 逸品 で買取させて頂きました。昔の 陶芸 作品の焼き物は、登り窯 のように火をくぐり自然の中で完成します。作品の景色や、状態は、焼きあがるまでわかりません、そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ 窯 で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ上がりの陶芸作品はありません。採光の加減で白く光っておりますが、上りも良く未使用品に近い品物で、完品 なので買取させて頂きました。このような湯吞は正式な茶道具にはならず、古道具 ですが面白い作品なので紹介します。 湯呑に似た茶道で使う正式な筒茶碗を紹介します。筒茶碗は、真冬に使う細い型のの 茶碗 で、茶を点てて客にすすめる茶碗がほどよく温かくなくてはなりません、そのために茶碗の形状も湯が冷めにくい筒状になっています。茶碗は楽茶碗の様に、手にした感触がむっくりとした土焼の茶碗がふさわしい筒茶碗です。使い方としては、水屋で湯を入れて温めておいた茶碗に、常のとおり茶巾、茶筅、茶杓 を仕組み持ち出します。ただし、この筒茶碗は、お茶をまぜにくいため初心者にはおススメしません。茶碗のカタチが細く、お茶を混ぜるための「茶せん」をまわしにくくなります。茶を点てるときに安定しません。真冬に使われる茶碗で茶が冷めにくく作られており、細い型のため、手で固定しにくく、茶を点てるときに安定しません。タタミの上では、さらに茶を点てにくくなりますので、筒茶碗は初心者には要注意です。  

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