真岡市の骨董品・茶道具・美術品の買取について

丈夫で質が良い真岡木綿は、江戸時代からの栃木県真岡市の 地場産業 で、現在でも昔ながらの 技法伝統 を受け継ぎ、真岡木綿の製品を今に伝えています。栃木県は、古くから街道を使って地元の 伝統工芸品 を運び、また 交易 で様々な品物が運び込まれましたので、江戸文化や日本文化も育まれ、優れた骨董品や茶道具、美術品の 名品 の数々が残されています。栃木県の有名な伝統工芸品には、益子焼があり、濱田庄司や加守田章二などが広く知られています。また、人間国宝 に認定された田村耕一、佐久間藤太郎など多くの陶工を生み出しました。陶芸 の郷で、栃木県真岡市からも、素晴らしい陶芸作品をお譲り頂きました。地場産業や伝統工芸が盛んな地域ならではで、昔からの 商家武家屋敷 も多く残り、骨董品や茶道具、刀装具甲冑 などのたくさんのご相談を受けます。朧銀 地に 象嵌細工 が施された赤銅 地に美しい 魚子地 が施された 縁頭、見事な 彫金細工 の兜などお譲り頂いたことがあります。日本の 金工作品 は、日本古来伝統技術 で、海外でも高く評価されています。代表的なものに、鎧兜刀装具 があります。片切彫 、布目象嵌、金銀象嵌など彫刻 や 象嵌 が施された素晴らしい骨董品や美術品をお持ちでしたら、是非、ご相談ください。関東で活躍した金工作家には海野勝珉香川勝広加納夏雄大森英秀大島如雲らがおり、骨董の世界ではたいへん重要な作品です。整理や売却の際には、一度ご相談頂ければと思います。

 

古美術やかたの店内写真

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。