下野市の骨董品・茶道具・美術品の買取について

栃木県下野市は、栃木県の県庁所在地である宇都宮市や小山市に隣接し、茨城などにも近い閑静な住宅街が広がっています。下野薬師寺跡や下野国分寺跡など歴史の古い 神社仏閣史跡 や名所などがある栃木県下野市には、仏教美術神道美術 も残されており、歴史や文学を愛好される方々も多く 、涅槃図などの 仏画 や 装飾経の 巻物銅鏡 などの 古い時代 の骨董品や美術品をお譲り頂きました。栃木県は昔は江戸と呼ばれた都心部にも近く、先々代が 浮世絵愛好家 だったお宅より、近世書画 のご相談があり、 風景画  や 大首絵美人画 などの浮世絵や、肉筆 の春画など貴重な骨董品や美術品をお譲り頂いたことがあります。何代も庄屋を務めたよう大きなお宅などには、貴賓をもてなしたとき 茶の湯 の席で使った茶道具や骨董品の 名品 が残されています。懐石道具表千家 や 裏千家 、また 江戸千家 の宗匠の 一行書 や好みのお道具、高麗 茶碗瀬戸焼茶入、 銀瓶 など面白い茶道具を拝見させて頂きました。関東地方ですので、この辺りは花月菴流の煎茶も盛んな地域です。さすが、昔から煎茶が盛んな地域で煤竹で編まれた 煎茶盆、景徳鎮で焼かれた煎茶碗など珍しい作品をお譲り頂いたことがあります。このような古い時代の面白い 煎茶道具 は、海外、特にアジア圏のお客様にたいへん人気があり、入荷をお待ちです。売却の際には、ご気軽にご相談ください。

古美術やかたの店内写真

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。