買取実績 buy

骨董品売却依頼を頂き、根付を高知県高知市まで出張してお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が19枚あります。くわしくはこちら
横幅約 5.5cm 奥行約 2.5cm 高さ約 3.3cm

先に品物について説明します。材質は木製です。時代は江戸時代の根付です。先代が根付の コレクター の方より、直接お買取させて頂きました。長年の時代を経てきた 逸品 で、特に 木味 が素晴らしく、猪の何とも言えない表情も愛らしく、現在の作家では表現できない、江戸時代の 職人技 が冴える 名品 です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、ひび割れ等無く、保存状態 の良い品物です。「正」と が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。骨董品根付、買取させて頂きます。

根付をお譲り頂いたので根付について少し説明します。当店では、日本の 古い時代根付 を販売しております。伝承 された技術を根付師たちが工夫して、このような小さな根付を作りました。この技術は、日本古来職人技 で何代も伝承された彫る技法です。根付は人気があり、愛好家コレクター がおり、根付には象牙の根付、木彫りの根付、金工作品 の根付、堆朱 の根付などいろいろな種類がありますが、最近では 木彫り の根付が人気があるようです。近年、中国からの輸入品もありますが、当店では日本独自 の 美術品 や骨董品を専門に扱っており、海外からの輸入品のお取り扱いは致しておりません。

このお客様のご事情は、生前整理を始めようと思い、家にある物を色々と片付けておられましたが、昔からいろいろな骨董品や茶道具が多くあり、整理しなくてはと困っておられ、四国の高知県立美術館の近くにお住まいですが、根付の販売店は無く、当店のホームページをご覧になり、お電話を頂きました。当店では根付類を沢山ホームページで販売しており、それをご覧になって、やはり販売している骨董店が信頼出来ると思われお電話を頂いたのだと思います。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

根付売却の詳しい説明はこちら