買取実績 buy

骨董品売却依頼で出張させて頂き、金工作品の鉄瓶や諸道具と一緒にお譲り頂きました。

写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。明治時代から大正時代頃の 煎茶道具鉄瓶 です。丁寧に作られた、日本の昔の 職人技 が見られる逸品です。全体的に 重量感 があり、ご覧のように面白いデザインの鉄瓶です。採光の加減で白く光っておりますが、水漏れ等無く、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。最近では、中国茶や煎茶道具として人気があります。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの 逸品 です。近年、銀瓶 や鉄瓶はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。

この鉄瓶は鋳造で作られた鉄瓶で、鋳造とは、金属加工法のひとつで、原材料を、融点より高い温度で熱して液体にした後に型に流し込み、冷やして目的の形状に固める加工方法で、量産出来る 技法 で作られている鉄瓶です。この鉄瓶に対して京都や滋賀県で作られた 亀文堂 や 龍文堂 の鉄瓶は、ある部分は鋳造で作られていますが、ある部分は手作りで作られており、量産するのが難しく貴重な鉄瓶として買取価格も高価に買取させて頂けます。鉄瓶は茶道でも使い 茶道具骨董品 と一緒にお譲り頂く事が多くあります。

当店で掲載や紹介させていただいている殆どの写真は全て当店で販売している写真です。