買取実績 buy

茶道具売却依頼で神奈川県厚木市まで出張させて頂き、古陶器の茶碗や抹茶道具をお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この 刷毛目 の茶碗は、味わいがあり形も面白い 逸品 です。簡単な刷毛目模様の 図柄 ですが、作者の思いが伝わる昔の 職人技 が見られる逸品です。保存状態 も良く、日本の時代的には江戸時代から明治時代頃に作られた 逸品 です。共箱 ではなく、合わせ箱が付いております。このような 刷毛目陶芸 作品は 骨董品茶道具 によく見られます。刷毛目茶碗とは、高麗茶碗の一種で、李朝初期の南鮮一帯、多くは全羅南道の務安や忠清南道公州郡の鶏龍山にて焼かれたとされ、三島と同様に、雲鶴に次いで古いと考えられており、本歌の作品は高価に買取させて頂けます。

刷毛目模様について説明させて頂きます。黒っぽい素地に、白泥土を刷毛で一息に塗ったものです。刷毛引のあとがスピード感にあふれ、一種の装飾となります。李朝期の高麗茶碗に多く見られます。昔の中国の茶碗にこのような模様が多く見られ、日本の茶人に人気が出て、このような模様が始まりました。刷毛目は、陶器 の加飾法の一種で、泥漿にした化粧土を、刷毛や藁を束ねたもので 素地 に塗り、塗り目の現われたもののようです。本来はこのような逸品ですが、ただ刷毛目の最近の作家が作られた逸品も刷毛目 茶碗 と呼ばれています。このような刷毛目茶碗でも買取させて頂きます。

このお客様のご事情は、相続で品物を貰われて、分からない 茶道具 をお持ちなのですが、サッパリ分からないので、一度見て頂きたいと写真をお送り頂きました。自分は趣味も無いので、専門の骨董店に見てもらい、売却しようと思われていたようです。いろいろな茶道具があり直接拝見した方が良いと思い神奈川県厚木市まで出張させて頂きました。「詳しく説明して頂き、専門の骨董店に相談して良かった」と喜んでおられました。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら