買取実績 buy

四国の愛媛県西条市のお客様ですが面白い堆朱の作品の茶道具売却依頼を頂き、愛媛県まで出張して数点の堆朱の作品をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が19枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。堆朱の 香合 で、中国美術 では人気があり、この作品は日本の時代で言いますと、江戸時代以前に作られた作品で買取させて頂きました。この 逸品 は彫も良く、保存状態 も良く、丁寧に作られた昔の逸品ですが、少し傷があり、本来もっと高い価格で取引されています。このような 香合 は、なかなか見られない逸品で、元々この作品は、中国で作られた作品だと思われます。堆朱の製造技術は中国から 伝承 された技術で、現在ではなかなか 名工 と言われる職人は育ちません。昔の 職人技 が伝承されたこの商品は、貴重な 逸品 で人気があります。どっしりとした存在感 があり、堆朱で、彫刻 が丁寧に施されており高価買取させて頂きました。またこのような堆朱の作品は 骨董品茶道具によく見られます。

香合にはいろいろな種類がありますが、大きく和物と唐物(からもの)に分けられます。中国茶を好まれるお客様にも人気で、最近では中国や大陸で出来た唐物の品物が人気があります。そして日本では用法上、炉用は練香(ねりこう)を用いるため 陶磁器 が、風炉用は香木を用いるため木地、漆器 が、また炉・風炉兼用は貝、金属、象牙(ぞうげ)などがそれぞれ使われます。ですが、中国茶を好まれるお客様は、そういう作法には関係なく 唐物 を好み使われているようです。

このお客様のご事情は、相続で品物を貰われて、分からない骨董品や茶道具をお持ちなのですが、サッパリ分からないので、一度見て頂きたいと写真をお送り頂きました。自分は趣味も無いので、専門の骨董店に見てもらい、売却しようと思われていたようです。直接見ないと分かりにくい 中国美術 の逸品なので四国の愛媛県まで出張させて頂きました。「詳しく説明して頂き、専門の骨董店に相談して良かった」と喜んで頂きお譲り頂きました。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

漆芸売却の詳しい説明はこちら