買取実績 buy

「茶道具の様な品物が沢山あり、どれが買取って頂けるのか分からず、写真をお送りしました。」と話されお電話を頂きました。新潟県の魚沼市のお客様ですが、茶道具を販売している当店のホームページをご覧になりお電話を頂いたようで、一点一点説明させて頂きました。その内の数点の品物を買取させて頂きましたが、綺麗な瀬戸焼の古陶器の水指があり紹介させて頂きます。この水指は昭和初期から明治時代頃にかけて作られたの瀬戸焼の作品で、保存状態 も良く、名品 とまではいきませんが、素晴らしい 逸品 です。昔の 伝承 された 職人技 が見られる逸品です、このような瀬戸焼は人気があり、日本の骨董品や茶道具に人気があり数多く販売されており、買取依頼もよくあります。丁寧な作りで 茶の湯 では好んで使われてきた作品だと思われます。綺麗な 共箱 が付いておりその他の茶道具と一緒に宅配で買取させて頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この 水指し は、昭和初期から明治時代頃にかけて作られたの瀬戸焼の作品で、保存状態 も良く、名品 とまではいきませんが、素晴らしい 逸品 です。昔の 伝承 された 職人技 が見られる逸品です、このような瀬戸焼は人気があり、数多く販売されており、買取依頼もよくあります。丁寧な作りで 茶の湯 では好んで使われてきた作品だと思われます。綺麗な 共箱 が付いており、普段使いの作品にしてはかなり良い逸品です。茶道具は綺麗なお道具が好まれ、特に抹茶道具のお 茶会 で使われる 諸道具 は綺麗な 逸品 が好まれます。

瀬戸焼(せとやき)は、愛知県瀬戸市とその周辺で生産される 陶磁器 で、日本 六古窯 の一つです。この作品は面白い形でいかにも茶人が好きそうな作品です。保存状態 も良く、未使用品に近い作品で大切に使用されてきた水指です。共箱 ではありませんが奇麗な合わせ箱が付いており、茶の湯では好んで使用される 逸品 だと思われます。陶芸作品は火をくぐり出来る作品で、焼いてみないと分からない製造工程があり、この逸品は綺麗な上がりで、一見単純な作品ですが形も綺麗で昔の 職人技 が素晴らしい逸品です。このような明治時代から昭和時代頃の昔の 骨董品 や茶道具は、丁寧に作られ人気があります。黄瀬戸とは、桃山時代に美濃焼が製した主要な作風で、黄瀬戸は文字どおり黄釉のかかった 瀬戸焼 の意味ですが、中世の瀬戸焼の重要な釉技であった灰釉の系譜を引く釉法をもとにして、製品の器もやはり瀬戸と同じくあくまで中国陶磁を母型に置いていた点に特色があり、貴重な日本の骨董品で高価買取対象です。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら