買取実績 buy

「前の所有者が刀装具を集めておられた残りだと先代から聞いていましたが、放置して忘れていました。この度、子供も大きくなり、部屋を改造して増やすことになり、開かずの間の物置を開けて見ましたが、見たことのない刀装具ばかり出て来て、専門の骨董店に見て頂きたく思い連絡させて頂きました。」と話され骨董品売却依頼のお電話を頂きました。このお客様は四国の愛媛県にお住まいのお客様ですが、沢山の刀装具を販売している古美術やかたのホームページをご覧になり、お電話を頂いたのだと思われます。面白い金工作品の目貫なので紹介させて頂きます。材質は素銅でできており、肉厚で 重量感 があります。時代は江戸時代のものだと思われます。赤銅 や銀を用いた象嵌細工や彫金細工が 繊細 に施され、優れた日本の職人技が見られる逸品です。これらの刀装具と一緒に愛媛県より宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が18枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質は素銅でできており、肉厚で 重量感 があります。時代は江戸時代のものだと思われます。赤銅 や銀を用いた 象嵌細工彫金細工繊細 に施され、優れた日本の職人技が見られる逸品です。江戸期は各諸大名のお抱え職人が 古美術工芸品 を制作しており、自分の名前や を入れる事が許されない時代です。この目貫も無銘ですが、素晴らしい 職人技 で、名工の作品だと思われます。採光の加減で白く光っておりますが、保存状態 の良い品物で買取させて頂きました。このような 骨董品刀装具目貫や金工作品が施された茶道具は、買取させていただきます。

目貫は 刀装具 の中でも「三所物」として、人気のある大切な部品です。目貫は柄と刀身を固定するための鋲頭として目釘の上に付けられていました。その後日本刀の柄を装飾する金物のひとつとして重宝な 金工作品 と認められ、装飾品へと変わっていきました。柄の表裏にあり、動物や植物の桜、また鶴と亀などの縁起物や家紋を施された作品もありました。表と裏があり、一対で物語を表現したり、故事になぞらえたり、武士も粋なお洒落を楽しんでおりました。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら