買取実績 buy

古美術やかたのホームページをご覧になり茜窯の抹茶道具や煎茶道具の茶道具売却依頼を福島県福島市のお客様より頂き、宅配買取でお譲り頂きました。この作品は茜窯の岡田華渓の平茶碗です。裏千家 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いております。茜窯の岡田華渓は陶芸作家で骨董品やこのような逸品の繊細 で優雅な茶道具も残されています。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。茜窯の岡田華渓の平茶碗です。裏千家 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いております。茜窯の岡田華渓が最も得意とする、繊細 で優雅な秋草が描かれた平茶碗です。このような平茶碗は夏用茶碗として夏に使われる茶碗で、この 茶碗 は非常に出来の良い 逸品 で買取させて頂きました。大切に 茶の湯 で使われてきた逸品で、保存状態 も良く綺麗な 共箱 で、綺麗な共布が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、未使用品で高価買取させて頂きました。

岡田華渓は京都東山で『茜窯』として茶陶を制作。いろいろな茶道具骨董品陶芸 作品を残しておられます。大正10年生まれ、17世紀から製陶に携わってきた岡田家に生まれ日本 画家 の井上正晴に 師事 します。官休庵との繋がりが深く千家の書付もゆるされました。女性ならではの優しい目線でとらえた 繊細 な造りが魅力的です。数多くの作品を手掛ける中で、より美しくより華麗な 作風 を目指しつづけている陶芸家です。鵬雲斎大宗匠お好みの盛金花鳥絵水指、鳳凰絵水指、祇園守平 茶碗 などが代表的な作品として知られていますが、その独特の感性から導き出される美しい作品が多々あります。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

裏千家売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら