買取実績 buy

蒔絵の小箱や漆芸作品の骨董品売却依頼を東京日野市のお客様より頂き、高価な作品もあり保険を掛けて宅配買取で他府県よりお送り頂きました。可愛らしい鳥や波が蒔絵で描かれており、波の一部には銀蒔絵が施されており当時の昔の 職人技 が冴える綺麗な 蒔絵 の作品で先に紹介させて頂きます。

売却例の説明
写真が34枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この作品は明治時代頃のものだと思われます。材質は木製で、ご覧のように綺麗な蒔絵細工が 細密 に施されております。可愛らしい鳥や波が蒔絵で描かれており、波の一部にはご覧のように銀蒔絵が施されており買取させて頂きました。当時の昔の 職人技 が冴える綺麗な 蒔絵 が施されております。蓋は木製で、銀蒔絵が施されております。内側や底部には丁寧に 梨地 が施されております。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷んでいる所もなく 保存状態 の良い品物です。このような 蒔絵逸品茶道具骨董品 でも高価買取させて頂きます。

蒔絵は、漆器の表面に漆で絵や文様、文字などを描き、それが乾かないうちに金や銀などの金属粉をまき、定着させる技法、もしくはその 技法 を用いて作られた漆器で、日本独自 の漆工芸で、奈良時代から始まっています。金銀の薄板を定着させる平文蒔絵や、漆器 表面に溝を彫って金銀箔を埋め込む沈金蒔絵、また夜光貝、アワビ貝などを文様の形に切り透かしたものを貼ったり埋め込んだりする 螺鈿 細工などがあり、特に日本で発展し使われてきた日本の漆器における代表的な技法です。絵を描くように金属の粉を蒔いていく作業から「蒔絵」という技法名が付けられたようです。

蒔絵・漆芸作品売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら