買取実績 buy

奈良県十津川村のお客様より煙管筒や根付の骨董品売却依頼を頂き、出張してお譲り頂きました。明治時代頃の作品でご覧のように虎が 細密 に 彫刻 されており、面白い綺麗な彫る技法が施された逸品です。

売却例の説明
写真が4枚あります。くわしくはこちら

煙管筒 の材質は木製です。時代は江戸時代から明治時代にかけての品物です。ご覧のように虎が 細密彫刻 されており、天然竹をそのまま白く美しく仕上げることを得意とされているような面白い綺麗な彫る技法が施された逸品です。古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 で買取させて頂きました。ご覧のように、ひび割れ等無く、保存状態 の良い 煙管筒 です。共箱 や合わせ箱はありませんが、大切に保存されてきた 逸品 のようです。このような作品の作者は、根付 と同じ作者が作られている場合が殆どです。昔の職人技が素晴らしい 根付や煙管筒の 骨董品 は、高価買取させて頂きます。

このような煙管筒の作家は根付も作っており根付の説明をさせて頂きます。江戸時代や明治時代の根付の逸品は、時代を経てきて材質の色つやが味わいある色になっています。根付のれきしは、日本の江戸時代に使われた留め具。煙草入れ、印籠、巾着、小型の革製鞄を紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた品物です。根付を大きく大別すると江戸時代から近代にかけての古根付と、昭和・平成以降の現代根付に大別される。着物から洋服に移り変わるとともに使う機会が無くなりましたが、骨董品茶道具 のなかでも外国人に彫る 技法 の美術面で評価され、印籠 と共に日本国外で骨董的な収集対象が根付です。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

根付売却の詳しい説明はこちら