買取実績 buy

十三代今泉今右衛門の色鍋島の花瓶です。

今泉今右衛門家は約350年の歴史と伝統を誇る 窯元 です。江戸時代は、将軍家への献上品である色鍋島の御用 赤絵 師を継承した家系です。明治以降、今右衛門 として、色鍋島の復興に努めました。鍋島焼は江戸時代に始まった 陶器 の中でも最も精巧だと言われています。その鍋島焼の中で、色絵 を使っている物を色鍋島と呼びます。十三代は、若い頃より熱心に色鍋島について研究し、現代に生きる色鍋島作りに意欲的に取り組みました。「色絵磁器」で 人間国宝 です。
この作品は、十三代の色鍋島の 花入 れです。美しい桃の花が中心に描かれています。たいへん華やかで十三代ならではの、色鍋島の品格と風格が表れた 逸品 ですね。高さ27.4×幅21.1cmで、高台内に「今右衛門」と があります。このような、十三代今泉今右衛門を代表する作品は高く評価させて頂きますので、是非ご相談ください。特に、晩年 の全盛期に作られた品格ある 上手 の作品は、高価買取対象作品です。
作家は試行錯誤を繰り返し、何年もかかって独自の境地に到達します。作家の作品には、いろいろありますが、晩年の、自身の 作風 を確立させた 全盛期 の作品には、熟練した深い味わいがあり、高価買取させて頂けます。中でも、亡くなられる一年前、二年前の最晩年の作品は、最も高価に取引される作品となります。売却依頼のご相談で、よく作家名での価格のお問合せがありますが、作家の名前だけでは価格の決定は出来ません。同じ作家の作品でも、制作年代や題材、出来栄えにより、10倍、20倍と価格が違う場合がありますので、一度ご相談頂ければと思います。(No.38)