買取実績 buy

十三代今泉今右衛門の色絵の花瓶を紹介します。

今泉今右衛門は、代々続く 陶芸家 です。江戸時代より約350年続く 伝統 ある「色鍋島 色 絵付」の 技法 を 世襲 し、その美と技を今に伝えています。独自の品格ある洗練された意匠、生き生きとした色彩、緻密 な細工により醸し出される作品は、非常に完成度が高く、たいへん人気があります。
十三代は、若い頃から創作的な色鍋島の制作に取り組み、現代の角度からの色鍋島に意欲的に取り組みました。「染付吹墨」「薄墨吹墨」など新しい技法を確立し、数々の名誉ある賞を 受賞 するなど高い評価を得ています。「色絵 磁器」で人間国宝です。染付 下地の色絵に奥行のある 作風 が特徴です。
この作品は、吹墨の 技巧 も華やかな 花入 です。鮮やかな草花文や、まわりを埋め尽くした 更紗 模様も見事で、華やかなで重厚な味わいがありますね。十三代は、特にこの更紗模様を好み、それらを基にして様々な文様を生み出しています。十三代を代表する作品です。高さ29.8×幅22.6cmで、高台内に「今右衛門」と があります。十三代今泉今右衛門の作品は高価買取させて頂きますので、是非ご相談ください。特に、晩年全盛期 に作られた品格ある 上手 の作品は、高価買取対象作品です。
陶芸作品は火の中をくぐって出来上がります。作品の 景色 や、状態は、焼きあがるまでわかりません。 を開けて、初めて品物の良し悪しが決まるものです。そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。同じ模様の作品でも、焼き上がりの景色や出来栄えにより、価格は2倍、3倍と変わります。また、産地の特定や、時代の判断は、高台 の土や作品の色合い、また 図柄 の伸びやかさや構図、形で判断します。その査定には確かな知識と経験が必要となります。陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要です。当店は、祇園の骨董街で長年培われてきた実績があります。売却のご相談は、古美術やかたにご依頼ください。(No.38)