買取実績 buy

山梨県甲州市のお客様に、金工作品の刀装具の目貫一対をお譲り頂きました。

買取例の説明

写真が11枚あります。くわしくはこちら
横幅約 4cm 縦幅約 1.5cm 厚み約 0.4cm

以前に紹介させて頂いた、お客様と同じ山梨県甲州市のお客様から売却頂いた品物です。甲州市も戦国武将がおられ、多くの作品が残っている地区です。ここのお宅の先代が刀や金工品の コレクター だったので、沢山の 金工品 があり、珍品や象嵌細工や彫金細工が面白い作品もあり楽しい出張買取となりました。順次紹介させて頂きます。この作品は小品ですが、材質は銅で出来ており、日本を代表する 美術品 で、時代は江戸時代のものだと思われます。 はありませんが、ご覧のように彫金細工や象嵌細工が 細密 で作の良い逸品です。ぶ厚い金具で作られており、重量感 があります。やはり昔の 職人技 が生かされた江戸時代の骨董品は、重みや存在感があり高価買取させて頂けます。採光の加減で白く光っておりますが、状態の良い品物です。

刀の飾り金具は、小柄、笄、目貫、縁頭などに簡単に分類されます。なかでも 小柄 ・笄・ 目貫 は「三所物」と言われ貴重な 刀装具 として大切に扱われました。彫金技法には主として彫る技法、嵌める技法、打つ技法がありますが、作品には 日本古来 の このような伝統技術 の 象嵌細工彫金細工 などの精巧な 彫刻 が施されています。やはり一番の人気は鍔ですが、明治時代に活躍された金工作家で帝室技芸員や人間国宝の作品は高価に譲り頂けます。この作品は小さな作品ですが素晴らしい彫金細工で、当時でも高価な作品だったと思われます。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら

  • 7 もう一方

  • 10

  • 11