買取実績 buy

骨董品買取依頼で、福井県敦賀市のお客様よりお譲り頂いた朱泥の急須です。

売却作品の説明
写真が12枚あります。くわしくはこちら
日本海側の地区では、昔から 交易 や貿易で大陸の品物が流入している面白い地区があります。この地区の敦賀市も大きな港があり、昔から交易が栄えていたと思われます。そんな地区のお客様から買取させて頂きました。この朱泥の急須で時代的には清朝ぐらいの時代はあると思われます。日本の時代では、江戸時代から明治時代頃の作品です。 中国美術 の作品ですが、作者により 名品 と言われる高価な品物もあります。この菊型の 急須 は、よくあり中国茶で好んで使われます。傷や凹みも無く、保存状態 の良い 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように状態の良い品物です。この世界では、贋物が多くあり、諸道具 のお引き取り価格は 真贋 によって大きく異なります。美術品 や骨董品、また茶道具は老舗骨董店の真贋を問う眼力が大切になってきます。鑑定証も偽物の物があり、やはり信用と信頼のある骨董店に相談されるのが一番でしょう。

どのような古陶器にも言える事ですが、古い作品は鎌倉時代から桃山時代、江戸時代そして明治時代とその時代、その時代に作られた作品ですが、後づくりと言って、例えば桃山時代の古陶器を真似て、明治時代に作られたりする事がよくあり、偽物ではありませんが本当の時代の作品ではなく、価値は大きく下がります。やはり熟練した 鑑定 眼が大切な世界です。この作品は中国美術の逸品で、作者や時代によって価格は大きく変動します。先に例を例えて書きましたが、日本の作品も中国の作品も同じことが言えます。