買取実績 buy

骨董品売却依頼で、初代 竹雲斎の共箱の竹編の火鉢を売却頂きました。やはり火鉢より花入れの方が人気があり、高価に買取させて頂きます。

売却例の説明
写真が24枚あります。くわしくはこちら
横幅最大約 32cm 高さ約 24.3cm

最近では、品物を一度に買取させて頂く事は少なく、少しずつ持って来られるお客様が多くなりました。このお客様も一点だけ品物を持って来店頂きました。材質は竹製です。時代は明治時代から大正時代にかけての品物で、初代 竹雲斎の作品です。古い煤竹が使われております。天然素材の味わいのある作品で、さすが初代 竹雲斎と思わせる作品です。その他には、古矢竹竹根を使った作品は、同じ作家の作品でも高価に買取させて頂きます。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷んでいる所も無く、状態の良い品物です。

竹籠 の作家は、田辺竹雲斎や前田竹房斎のように何代も続いた作家がおられますが、やはり初代や二代目の時は材料の煤竹もふんだんにあり、竹根や荒々しい大きい作品を作る事ができました。しかし、現在に時代が近づいてくるにつれて、材料の煤竹が無く、荒々しい大振りの煤竹をふんだんに使った 逸品 が作れず、細い竹や薄い色の竹を利用し、細かい細工の竹籠が多く作られております。

竹籠売却の詳しい説明はこちら