買取実績 buy

九州の宮崎県のお客様ですが当店のホームページをご覧になり、売却依頼を頂き宅配で抹茶道具の綺麗な蒔絵の棗や茶道具を買取させて頂きました。

売却例の説明
写真が30枚あります。くわしくはこちら
直径約 7.5cm 高さ約 7.3cm

コロナ禍で自宅におられる事が多くなり、時間もあるので整理しようと思われ、整理されていましたが長年放置されたいろいろな品物があり、荷物の事が分からないのでお電話を頂いたようです。結構道具の整理は体力がいり、大変な作業なのです。九州のお客様ですが当店のホームページをご覧になり、沢山の品物を販売しているのでお電話を頂いたようです。簡単に品物の写真を撮って頂き、LINEでお送り頂き、拝見させて頂きました。ゆっくりと説明させて頂き、当店で買取出来る 骨董品茶道具 だけお送り頂きました。綺麗な蒔絵 なので先に紹介させて頂きます。

蒔絵 の棗は沢山ありますが、華やかで非常に丁寧な 蒔絵 が施されており、滅多に見られない逸品です。材質は木製です。この作家は二代 荒井正春(昭和27年生まれ)で、福井県で三代続く著名な作家です。非常に 繊細 な蒔絵で、一部には 螺鈿 細工や錫が施されており、たいへん美しい です。内側や底部にも 梨地 が丁寧に施されており、日本の昔の 職人技 が冴える素晴らしい 逸品 です。共箱 でしおりが付いております。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷んでいる所も無く、保存状態 の良い未使用品に近い作品です。このような綺麗な蒔絵の茶道具の 、買取りさせて頂きます。

このような綺麗な蒔絵の作品でも放置すると傷んできます、蒔絵の手入れの仕方を説明させて頂きます。漆器 は非常に傷が付きやすいもので、タオル等の毛羽立ったものでの手入れは止めて下さい。
漆器のお手入れ専用の物があると一番です。一般的な漆芸品は、耐水性はまあまあありますが、水につけるのは良くないと思われます。濡れ手ぬぐいで軽く拭く程度で十分です。お椀など食器類は水洗いできますが、一つ一つ洗った方が確実です。また、洗剤の使用は避け、乾燥の際は直射日光は避けてください。お使いの際にはあまり熱いものを急に入れると色焼けの原因となることがあります。お椀をしっかりと温めてから入れてください。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

蒔絵・漆芸売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら