買取実績 buy

宅配買取で新潟県新発田市のお客様より茶道具売却依頼を頂き、抹茶道具や古陶器の茶入を数点お譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この 茶入 れは、明治時代の 備前焼 の作品で、保存状態 も良く、名品 とまではいきませんが、素晴らしい 逸品 で買取させて頂きました。茶の湯 では綺麗な作品が好まれ、人気の逸品です。煎茶道具抹茶道具として大切に使用されてきた茶道具で、保存状態 も良く共箱も付いており、出来の良い 逸品 でこのように共箱も綺麗な茶道具は買取価格も高くなります。仕覆も面白い昔の古 が使われており、茶会 では人気の 茶道具 だと思われます。

備前焼 ( びぜんやき )について少し説明させて頂きます。岡山県の備前一帯で生産される焼き物で、六古窯 に数えられるほど歴史ある 古陶器 で、日本を代表する骨董品です。備前焼は、土の地肌の風合いが魅力で、山土や黒土と呼ばれる伊部地方周辺で取れる希少な土を使います。この土の特徴を活かした 技法 は「無釉焼き締め」と呼ばれ、備前焼は高温で焼き上げられるのが大きな特徴で、窯変 によってさまざまな表情を見せるのが魅力です。長時間の焼き締めによる変化に富んだ器肌が特色で、直接炎や灰にあたらなかった表面は薄茶色になり、ワラが当たった場所は科学反応を起こして緋色に発色します。それが赤い襷をかけたようだったため、火襷(緋襷)と呼ばれるようになり、火襷のほかに、青備前や 色絵 備前などもあります。桃山時代から江戸時代初期にかけて、侘び茶 の流行に伴い、茶器 の名品が数多く生産されました。桃山時代以前のものを 古備前、江戸時代以降のものを伊部焼ともいいます。現在も茶器、酒器、花器の生産が盛んです。

このお客様のご事情は、このお客様は新潟県の東公園近くにお住まいですが、古美術やかたのホームページをご覧になり、「電話ではとても丁寧に対応していただき、ホームページを見ているとお店も魅力的で、納得のいく説明をして頂きました。」と二度目のお電話を頂き、今回の売却依頼を頂きました。沢山の抹茶道具の写真をお送り頂き、一点一点いろいろ説明させて頂きました。昔に亡くなった祖母が茶道をしており残された品物があり、売却依頼を頂いたようです。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

古陶器売却の詳しい説明はこちら