買取実績 buy

青森県のお客様より茶道具売却依頼を頂き、数点の抹茶道具や煎茶道具を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。可愛らしい染付の 図柄 で綺麗に使われてきた 古陶器香合 です。お香を入れる入れ物ですが、染付模様で丁寧に作られた 香合 です。やはり、茶道具 は保存状態の良い、綺麗な 逸品 が好まれ、染付模様が日本では 愛好家 の方々に喜ばれています。この作品は日本の古陶器ですが、最近では後作りでも 中国美術 の逸品が人気です。染付の逸品で使いやすい茶道具ですが、箱が無く、ご自宅で練習用に使われるのに最適です。保存状態 も良く、未使用品に近い逸品ですが、残念ながら共箱がありません。

染付 について少し説明させて頂きます。白色 素地呉須 で下絵付をし、その上に 釉薬 を掛けて焼成したもの。呉須が還元焼成で青色を呈し、白地に青色の文様となります。中国では青花・釉裏青と称しています。呉須で描かれた下 絵付 ですが、陶磁器 の多くは食べ物を入れる器がほとんどで、食べ物との調和が一番とれる色合いが染付で呉須で描かれた器は万人に人気があります。

このお客様のご事情は、「私の家は青森県の田舎で昔から 古美術骨董品 には興味が無く、古い品物は何も無いと思っていましたが、改築の為に整理をしていたら、先代が誰かに貰ったのか数点の抹茶道具煎茶道具 が出てきて、友達に相談したら古美術やかたさんを紹介され、電話させて頂きました。」とお電話で話され、メールに写真を添付して数点の茶道具の写真をお送り頂きました。買取価格を決定して、納得頂き宅配買取でお送り頂きました。綺麗な香合なので先に紹介させて頂きます。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

陶磁器売却の詳しい説明はこちら