買取実績 buy

岡部嶺男の作品を紹介します。

 

岡部嶺男の代表作である「窯変米色瓷」の盃を紹介します。高さ5.5cm×幅10.6cmの大振りの盃で、高台内に があります。岡部嶺男は、 道具を製造する家に生まれ、幼少の頃より陶芸を学びました。復員後に、本格的に作陶活動を再開し、織部焼志野焼・黄瀬戸・灰釉・鉄釉などの 伝統 技法 をもとに作域を広げていき、多彩な 名品 の数々を作り出しました。器の全面に縄文を施した織部焼や 志野 の作品も、高い評価を得ています。晩年には、青瓷の研究に情熱を燃やしました。存在感のある器に、しっとりとした艶のある不透明な釉調の「粉青瓷」、透明感ある釉調と青緑の釉色が美しい「翠青瓷」、黄褐色の「窯変 米色青瓷」など、「嶺男青瓷」と呼ばれる独特の釉調や釉色の青瓷釉をまとう作品を生み出しました。国内外で評価が高く、人気がある 陶芸家 です。

この作品も、窯変米色の発色も美しく、二重 貫入 の入り方もとてもきれいな 名品 です。幽玄な趣きがあり、魅力的な作品ですね。彼の作品では、このような彼独自の釉調や釉色の青瓷釉の作品が高価買取対象作品です。晩年 に作られた織部の大作なども高価に取引されています。どちらの作品においても、晩年の全盛期に作られた 上手 の作品が、一番、高く買取させて頂ける作品となります。

陶芸作品は火の中をくぐって出来上がります。作品の 景色 や、状態は、焼きあがるまでわかりません。 を開けて、初めて品物の良し悪しが決まるものです。そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。同じ模様の作品でも、焼き上がりの景色や出来栄えにより、価格は2倍、3倍と変わります。また、産地の特定や、時代の判断は、高台の土や作品の色合い、また 図柄 の伸びやかさや構図、形で判断します。その査定には確かな知識と経験が必要となります。陶芸作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要です。当店は、祇園の骨董街で長年培われてきた実績があります。売却のご相談は、古美術やかたにご依頼ください。(N0.300)

 

岡部嶺男売却の詳しい説明はこちら

古陶器売却の詳しい説明はこちら